ブログランキング
かよ★える (ミラー) マビノギの最適化設定 2/2 (ミラー)

かよ★える (ミラー)

か弱いエルフのまったり雑記

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

最新記事

プロフィール

ニコ動再生プラグイン

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

マビノギの最適化設定 2/2 (ミラー) 

*このページ(通信関連部分)のミラーです


・通信関連をマビノギ仕様へ最適化
メリット:行動時のレスポンスの向上(例:ヒール等の高速化)
デメリット:設定によるインターネットの通信速度の低下 PC、通信関連の機器への負荷増大
注意:OSのレジストリを編集しますので予期せぬ不具合が発生する場合があります。


MTU、RWIN、TcpAckFrequency(TAF)の設定です
リスクとデメリットを理解してから行ってください

■この項目はデータが古いです

現状のマビノギ(2010/6月)のデータセンターの場合TAFだけでかなり動作改善が行えるようです。
今現在のインターネットの中には、MTU値が固定されているネットワーク(光電話兼用等)も増えてきました。
そろそろMTUの記事の必要性は薄れて来たと思いますが、一部の使用者用には必要なので残してあります。

・マビノギ用に設定を変更しに来た方へ
いきなりMTU値を変更せず、TAF値だけ変更して様子をみてください。
・ここ最近のゴールデンタイム重いんだけど?
仕様上、マビノギのサーバー自体が重い場合は効果がありません。

*注意
ルーター側のMTU値がPC側のMTU値より低い場合はパケットエラーが起こる場合があります。
インターネットを家族で共有していたり、ほかの端末(ゲーム機器)などで接続したりする人は、ルーター側のMTU値を下げないようにしてください。




*PCをモデムに直結してる場合下記のMTU/TAFの変更は反映されません。

ルーターやハブがある環境では正常に機能するようです。
この設定方法は無線LANでの接続の場合インターネットの接続が不安定になる場合があります。
インターネット環境に依存しますので、人によっては不安定になる場合があります。
追記(自己責任・要検証)
Win7:64bitでMTUやTAFの設定が反映されない場合は手動でレジストリを編集し設定する
別のソフト(tuneapp等)を使って設定してみてください
*10/08/04:手動でレジストリを編集し設定するを少し更新しました
*注意*Comfortable PCで変更できなかった人向け
手動で編集後、Comfortable PCで設定を変更するとTAFが2になる不具合があります。


この作業はOSのドライバ側の設定であり、マビノギクライアントを弄る設定ではありません
Comfortable PCというすばらしいソフトがあるのでこちらを紹介します
PC-ZERO様(上記ソフトは XP Vista 7 にて動作確認)
http://pc-zero.jp/

・TcpAckFrequency(TAF)の設定
1.上記のソフトをダウンロードし起動する。(Vista、7使用者は要:管理者として実行)

かよ☆える-TAF1

2.「システム関係4」タブをクリックし
ネットワークの「TCP/IPのパケット延滞をなくす」にチェックを付けて、適用をクリックしPCを再起動します。
(分かる人は3の再起動後からの設定でもいけます)
かよ☆える-TAF1A

3.再起動完了後同じくソフト起動しメニューにあるツール→拡張モードをクリック
かよ☆える-TAF2

4.「拡張設定2」のタブを開き、使用しているNICがACK延滞が1になってることを確認する。
かよ☆える-TAF3

このメニューにてMTUとRWIN値を設定できます。
手順は4.と同じように使用しているNICを選択しMTU RWIN値に記入するだけです。
設定が終わったら適用し、PCの再起動をしてください。

*1 PC側だけではなくルーター側のMTU値の設定変更が必要です。

なお、家族や、他の端末を使っている場合は設定を変更しないでください。
ルーター側の値がPC側のMTU値より低い場合はパケットエラーが発生します。


マビノギはアナログ回線であるMTU値576 RWIN値65392/65535が最適な環境といわれてます
(追記:MTU値が576の場合最適値がRWIN65392になりますがOSデフォルト値65535がいいらしいです この辺は個人個人で設定してください)
要検証:MTU;400(エルフ向け1) MTU:288(不安定)
*巨大ボス時など人が密集してる地帯ではMTU値が低いと、よくとまるようになります

Comfortable PC Windows7RC 動作確認(管理者権限で実行)
使用は自己責任でお願いします。

windows vista/7ではMTU自動調節機能があるため、うまくMTU設定ができない人は

コマンドプロンプト 管理者で実行
netsh interface tcp set global autotuninglevel=disabled

を入力すればMTU自動調節機能をOFFにすることができます


*MTUについて

MTUは扱うパケットの大きさです。RWINは無条件に受け取ることができるデータ量です。

PC側一般的には全体の経路の中で一番小さな数値に合わせることになります。
全体の経路のMTUは同じ値にするのが最良です。

使われるMTU値について

環境が PC - ルーター - モデム - プロパイダ側の場合で説明

PCのMTU値は PC ←─→ ルーター 間での通信で使われます

ルーター側のMTU値は ルーター - モデム ←─→ プロパイダ側 での通信に使われます

なのでPC側のMTUを設定しても、ルーター側のMTUの設定を行わなければ環境に反映されません。

RWIN値についてはルーター側ではチェックしませんので設定項目がありません。

PC側だけのMTU値を変更したら安定したという場合は、MTU、RWINの値の相性がよくなかった可能性があります。

なお、ルーター側のMTU値がPC側のMTU値より低い場合はパケットエラーが起こるので注意してください。


・UAC起動時のマビノギクライアントのグレーアウト、強制終了の回避
OSのレジストリを変更しますので自己責任でお願いします。


PC-ZERO様(上記ソフトは XP Vista 7 にて動作確認)
http://pc-zero.jp/
必要なソフト:Comfortable PC ver2.6.6以上

1.ダウンロードしたら管理者権限でソフトを起動し、メニューにあるツール→拡張モードをクリック
かよ☆える-TAF2

2.タブにある「Vista/7」をクリックし該当メニューを表示
かよ☆える-UACmabi

この中にある「セキュアデスクトップを無効」をチェックして適用し、PCの再起動で有効になります。

*UACを無効にしますとセキュリティが低下するので注意してください。


・その他

Q.一部の環境で gredAVアクセラレータ を入れたら、インストール時にバーが進まなくてインストールができない or 進みが停止しているくらい遅い。
A.「gredAVアクセラレータ」をデフォルト設定で使用してるいると一部の環境でインストール時に不具合が起こるようです。
該当症状が出た場合windowsを再起動し「gredAVアクセラレータ」を一時的に終了してからインストールを行うとインストールができるようになります。

Q.マビノギクライアントのバーが9x%から進まない。
A.大型のファイルを解凍しているので止まってるように見えますがちゃんと実行されてるようです。
常駐しているウィルス対策ソフトなどの機能をインストール時に一時停止させると改善される場合があるようです。


・動画撮影ソフトDxtoryを使ったFPS制限方法
・効果:負荷の少ないエリアにてFPS制限することでのGPUコア温度の低下や消費電力の低下
*負荷の高い場面などでは効果を見込めません

1.Dxtoryをダウンロードしインストール
ttp://dxtory.com/

2.Dxtoryを起動しメニューを出し、マビノギクライアントを起動する。
この際に設定がマビノギクライアントを対象しているかチェックしてください。
マビノギクライアントを対象に設定されていることを確認をしたら、
本ソフトは動画撮影用な為にそれらの機能を使う為のホットキーが設定されていますので、
必要ないホットキーは設定OFFへ使いたいものは自分で扱いやすいキーに設定しなおしてください。
デフォルトでFxxキーなどに設定されてますので必ず設定してください。

3.Dxtoryのアドバンスメニューを開く(ギアのアイコン)
その中にあるビデオ制限FPS制限にチェックを入れると決めた値のFPSに固定されます。
なおFPSがデフォルト設定だと左上画面にくるので移動させたい人・非表示にしたい人は
Dxtoryメニュービジュアル(モニタアイコン)内の設定覧で設定できます。

かよ☆える-Dxtory


なおDxtoryを終了させてしまうと固定が解除されますので使用する場合は終了させないように注意してください。

Dxtoryという動画撮影ソフトはマビノギクライアント動画撮影機能より、動画撮影がスムーズに行えます。
気になる人は使ってみる事をオススメします。

Dxtory撮影に関しての注意メモ


わからない事は自分で調べてください
上記の内容は自己責任でお願いします



今まで通り骨盤マン式最新(最適化)のマビノギクライアントのインストール方法及び、
OSの設定(TCPackfrequency MTU RWIN)についてのデータなどは
当blogが見れない場合はこのサイトのPCメンテナンスで見れます。
肝タイム開始

PC購入スペック目安

OS:Windows7 64bit
CPU:Corei7 860
メモリ:8GB
GPU:RadeonHD5770

HDDの寿命関連のソース

現行のHDDでは
HDDの寿命を減らす一番の原因はHDDの電源のON/OFFである。
読み書きに関しては365日24時間7日毎秒100回アクセスして10年に一回も読み出しエラーが出ないくらいの確率である。

なので家庭用のでおもちゃ程度に使っている方では、デフラグを1週間に1度やった程度では破損に繋がる原因は少ない。
ノート型で使っているHDDが壊れやすいのは消費電力を少なくする為に設定でHDD電源をよくON/OFFする為である。

旧世代のHDDでは耐久年数などの問題もありますので行わないほうがいいかもしれません

今使ってるPCをwindows7にしたい人へ
旧世代のPCの方は急いで7にする必要はありません。
最新ハードを使用しないと効果が得られない・薄い為です。

更新履歴
・2009/11/11
Windows7 64bitの一部環境でTAF/MTUが有効にできない件について追記
下記のサイトを参考にして手動にて設定し、有効化できため加筆
参考サイト
RO-Tune TcpAckFrequencyについてのまとめwiki
ttp://www9.atpages.jp/rotune/
スポンサーサイト
mabinogi  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://caitin.blog54.fc2.com/tb.php/164-7e8bb222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。